*La verite beaute **

認識革命で 今ここ"真・善・美"LIFEへ?

日韓交流フェスティバル🎵

4月1日から1週間ほど、韓国に行ってました!

日韓国交正常化50周年を記念して、韓国の大邱(テグ)市にある、水崎林太郎さんという日本人が造ったスソン池を中心に、開催された3日間のフェスティバルに参加してきました!

f:id:verite-beaute:20150413114616j:plain

今の日韓関係で公式行事がいろいろと中止になる中、今回の民間で立ち上げたフェスティバルで全国から日本人が350名以上も韓国へ渡ったことは、かなり反響があったようです。


日本人はソウルやプサンに行くことが多いので、テグに行く日本人は少ないですね。
テグはとってもきれいな街で、人々も温かくオープンな感じがして、大好きになりました!

f:id:verite-beaute:20150413112521j:plainf:id:verite-beaute:20150413111859j:plainf:id:verite-beaute:20150413112403j:plain

スソン池は、桜がとってもきれいで、福岡の大濠公園より大きな感じ。
周辺はおしゃれなカフェが並び、テグ市民の憩いの場所なんですね。

このスソン池が、実は日本人が造ったことはあまり知られてなかったそうです。

今からちょうど100年前に韓国に渡った、水崎林太郎さんが、現地の農民達が干ばつや洪水で悩まされてるをみて、治水事業に取り組まれました。

現地では今も水崎林太郎さんに感謝の思いで、お墓を守って下さってる方がいます。

私達も初日にスソン池と水崎林太郎さんのお墓参りへ行きました。

毎日お墓にいらっしゃってる現地の方にちょうどお会いでき、感激しました。

f:id:verite-beaute:20150413112728j:plainf:id:verite-beaute:20150413112329j:plainf:id:verite-beaute:20150413112701j:plain


実は、ここへ向かうスソン池周辺の道を歩いてた時、車の中から「こんにちはー!」と韓国人から声をかけられたり、

ここは親日家も多いのかしら…

そんな、韓国での出会いやミラクルの数々を
忘れたくないので、また記していきます(^^)✨