*La verite beaute **

認識革命で 今ここ"真・善・美"LIFEへ?

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな言葉

世界を変えるのは人間人間を変えるのは教育教育を変えるのは?教育を変えるのは"認識" by Noh Jesu

日本のあり方とは?

日本が大きな時代の転換期を迎えたのは、幕末から明治ですね。坂本龍馬やたくさん偉人がいますが、私は吉田松陰という人物を知れば知るほど熱くなります!鎖国中の日本。幕末。当時自分たちの国とは藩だと考えられていた中、黒船、ペリー来航した時に、長州…

時代が大きく変わる時

大前提をみていくと奥が深いです。 今私たちが生きてる時代は、かつて、天動説から地動説へ、 大きくパラダイムが転換した結果、成り立っている今の常識です。 当たり前に天が動いていると思っていた時代、地球が固定していると思っていた時代から、「地球が…

繰り返してる大前提って何ですか?

昨日の続きになりますがでは自分が無意識に繰り返してる大前提って何でしょう?よくよくみてみると、たくさんありますね!そもそもまず、宇宙がある地球がある太陽がある自分がいる相手がいる自分の中も…自分は男だ、女だ自分はこんな人間だ私はこれができる…

隠れてる大前提に気付く

今朝ハッとしたことがありました! 「今この瞬間、自由になっているのか?」 の問いをふと思った時に、ハッとしました。 もちろん現代は、学校も、仕事も、住む所も、結婚も、結婚相手も、出産も、生き方も、自由に選べる。自分の意志で決定できる。 でもそ…

今、人間に必要なこと

GWはいかがお過ごしですか?今日は子供の日ですね。今の子供たちが大きくなる未来はどんな世の中になってるでしょう。今は時代の変化のスピードがどんどん加速しています。日頃忙しく、情報が溢れる海の中、心が静かになることもなかなか難しい現代。つい前…

人口知能を超える革新的教育とは?

先日から、今までの人間の「知」の盲点について書いてきました。ここ最近、人口知能AIの話題も多くなりましたね。人工知能の進化のスピードに、今、いよいよ人間の尊厳が問われている時がきたと思うのです。今までは知らないことが問題でした。しかし、今か…