*La verite beaute **

認識革命で 今ここ"真・善・美"LIFEへ?

「正しく知る」ってどういうこと?

ご無沙汰してました。
2月20日から45日間、韓国にて新しい認識技術をマスターする“観術スマート研修”に参加してきました。
帰国して早2週間経ちますが、観術の感動も含めてブログも再開していきたいと思います!

f:id:verite-beaute:20160421194153j:image

ところで、私たちは人間が、本当に正しく知っていることってあると思いますか?

私たちは今まで、知らないことが未熟であり問題だと思って、様々な知識や情報を得ようと頑張ってきました。
たとえば学校の勉強だったり、社会に出ても自分を高めるために、そしてこの情報化社会を生き抜くために、情報を集め、知ってる世界を蓄積してきました。

でも大前提に、私たち人間は今まで本当に正しく知っていることって、あったんでしょうか?

何百年前の人が一生に得る情報知識と今の時代に生きる人が一生に得る情報知識の量は、何十倍、何百倍も違います。

今の時代は、知識もたくさん溢れてるし、知らないこともすぐにスマホで調べられる時代になりましたが、どうでしょう?


でも実は、正しく知っていると言い切れるものは、1つもないのではないでしょうか?

なぜなら、今まで「正しく知るとはどういうことなのか?」を誰も規定できなかったからです。

「どこから」「どこまで」「どのように」知れば正しく知ったと言い切れるのでしょうか?