*La verite beaute **

認識革命で 今ここ"真・善・美"LIFEへ?

今、人間に必要なこと

GWはいかがお過ごしですか?
今日は子供の日ですね。
今の子供たちが大きくなる未来はどんな世の中になってるでしょう。
今は時代の変化のスピードがどんどん加速しています。

日頃忙しく、情報が溢れる海の中、心が静かになることもなかなか難しい現代。
つい前進中毒になり、引いてみることもできなくなっています。

一番深いところまで、引いてみることができないまま、考えても仕方ないことはみないまま、とにかく目の前のことをこなしてるうちにふと、

「自分は一体何なのか?」
「何をやりたいのか?」
「何のために生きてるのか?」
「どこに向かってるのか?」

そんな喪失感や問いにぶつかったことは、誰もが一度や二度はあるのではないでしょうか?


今、鬱病精神疾患が増えています。

これだけ変化の激しい時代。
相対比較やジャッジも激しい時代。

人や社会に合わせることもストレス。
人や社会に合わせないことも不安。

本当に現代人はストレス、プレッシャーでパンパンです。

鬱は薬では根本解決になりません。
鬱を今までの医療では治せぬまま、人工知能 AIが登場した今。

人工知能同士はお互いに繋がってすごい進化をしていきます。
繋がれないのは人間。

人間の仕事はロボットにとって替わり、人間の意味価値が問われる時代です。

これからさらに、鬱が増え続けることが予想されます。

このままでは、企業は鬱病になって休職中も給料を払い続けなければならない人間を雇うより、ロボットの方がいいと、どんどん人間の雇用がなくなるでしょう。


*誰もがいつもスッキリワクワク心が健康でいられるには?
人工知能を超えるこれからの人間教育とは?
*人間の尊厳とは何なのか?

これらは国や企業、学校、家庭、個人にとっても避けて通れない本質的な課題になっていくのは目に見えてますね。

GWにただ暗いお話をしたいわけではなく、
私たちがただ放たれた矢のように、人間とは何なのか、どこに向かってるかわからず、流されていてはダメだと思うのです。

今の時代がどういう時代なのか正しく現在地を理解し、何が本当に必要なのかをこの機会に
ぜひ一緒に考えてみて下さい。